2025 / 06 /06
- concertofiorente
- 12月4日
- 読了時間: 3分
自然とは?!
自然とは何か?
まず、思い浮かぶとしたら、、山、海、川、、森、湖、植物、動物、虫、空気、など。
ここ何年か、たまに、高尾山や御岳渓谷、奥多摩、鳩の巣などの多摩川沿いの
ハイキングコースに行って、いつも自然の中に行くのって良いなあ、と楽しんでいます。
先日思い立って、電車を乗り継いで、以前から気になっていた長瀞に行きました。
秩父のあたりは初めて。
最初はあまり期待せずに行ったのですが、長瀞駅から宝登山へ、
宝登山神社の奥宮まで軽くハイキング(観光も兼ねて)。
昼食後、長瀞ライン下りを体験しました。川の水が少なめで、
急流のスリルは味わえなかったのですが、コースの終了地点が、
川での瀞場(とろば)という、川底が深くなってて、流れが穏やかで静かな広い場所で、
かつては木材の積み下ろし等を行っていたであろう、ゆったりとした所で、
その瀞場が続いていることから長瀞の地名の由来となったそうです。
その脇には畳岩という500mほどの一枚岩があり、長瀞1番の観光スポットです。
その畳岩を見ながら、瀞場にさしかかると、ゆったりと時が止まったようです。
周りの自然を全身で感じることができて、
なんだか安堵感のような不思議な感覚を覚えました。
何億年か前にできた岩盤が何万年か前に隆起して、川に侵食されてできた景色と考えると、納得がいくところですが。
その雄大な景色の中を舟でゆったりと進んでいて、ふと思いました。
自然てなんなんだ?と。
普通は、いわゆる山や海のような自然に触れていると、リフレッシュというか、
パワーチャージというか、身体と精神が喜びます。長瀞で味わった感覚は、
喜びだけではなく安心感でした。
自然は、ときに脅威となることもあるけど、その自然の大きな力を感じることで、
その大きな自然の中で生きていることを実感して、安心しているのかもしれない。
元々、人も自然の一部ですからね!
音楽もかつて自然から発生しました。
我々がやっている「歌」も自然のように安心感を与えなきゃいけないんじゃないか、
と改めて思いました。
ひとに安心感を与えることのできる歌。難しいですが、
目標として良いイメージになると思います。
まだまだ精進しなきゃ!!
長くなってしまいましたが、皆さんも、もっともっと自然を観て聴いて、感じて、
心地よい歌が歌えるように日々感覚も鍛えていきましょう!
(長瀞は高尾山などの観光地と違って、平日ということもあり、人がとても少なく、
東京での人が多いストレスからはかなり解放された感じでした。
至れり尽くせりのようなところではないのですが、混んでないので、
静かにゆったりと自然の中に身を置くことができ、田舎育ちの僕にはピッタリ!
お昼はこの地域の定番のお味噌を使った豚みそ丼。
濃いめの味付けだけど、味噌の深い味が癖になりそうな逸品でした!
次回はぜひかき氷を!)
2025年6月6日
チコ







_edited.png)



コメント